スタッフ通信:大切な靴をカビから守る

スタッフの加藤です。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。関東は梅雨入りしましたが、まだ本格的なじめじめ状態が発生しておりませんが、やっぱり気になるのが「カビ」ですよね。大切な洋服や靴にカビが発生していたときのガッカリ感といったらありませんね。皆様はどのような対策をしてますか?

本日は、私のといいますか我が家のカビ対策をご紹介します。家族全員の靴は、玄関に隣接するシュークロゼットに収納しております。靴を箱に入れて収納するとカビの恐れもあるので、春から冬まですべての靴が出た状態にしてます。窓があるので家に人がいるときは開けて換気をします。それでも当初は、梅雨時期が終わると冬の間に履いていたブーツのソールに薄緑色のカビが発生してました。

さすがにシュークロゼットに空調設備は設置されていないので(窓もあるし換気扇も設置しなかったのです)、強制的に空気を循環させてみようと、サーキュレーターなるものを無印良品で購入。梅雨時期の家人が不在の間、靴に向けて風を送り続けたところ、見事、カビの発生は確認されませんでした。

以後、梅雨になるとサーキュレーターを使用しております。同時に、クロゼット(クロゼットは換気扇もあります)にも、サーキュレーターを使用したところ、レザージャケットなどのカビも発生しなくなりました。普段身に着ける洋服は大丈夫なのですね。

また梅雨の晴れ間が休日で家にいるときには、クロゼット中の靴をすべて天日干しします。洋服は陰干しですね。このようなちょっとしたひと手間でカビの発生が防げます。エアコンも洋服も靴も定期的なメンテナンスが大切かと。次回家を建てる機会がありましたらシュークロゼットには換気扇や空調設備を検討いたします。

EVERGREEN EVERCLEAN センジョーで豊かな暮らし

人気の投稿

エアコン洗浄

【レビュー】ポータブル洗浄機(TA352WL)

スタッフの加藤です。いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。まだまだ暑い日が続いております。今年ほどエアコンを酷使した夏はないのではないでしょうか。さんざん活躍したエアコンは内部もかなり汚れていると思

つづきを読む »
セール情報

立春大吉セール2019の予告です!

スタッフのYです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今週は関東でも雪が降りました。ここ藤沢も例年より寒い日が続きます。 体調万全で冬を乗り切れるよう、睡眠と栄養と適度な運動を心がけております。が、たっぷりとれているのは栄養

つづきを読む »
スタッフ通信

スタッフ通信:酷暑の中のおすすめトレーニング

スタッフの加藤です。皆様いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。今年の夏は殺人的な暑さです。今まで経験したことのない天気ですね。エアコン洗浄の作業の方は、大変な重労働かと思います。水分を定期的にとって

つづきを読む »
上部へスクロール