【簡単掃除】夏後半も快適にエアコンを使用するために

スタッフの加藤です。いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

皆さま毎日エアコンを使用していると思いますが、定期的に掃除はしてますか?部屋は毎日掃除機をかけるのにエアコンは数年間何もしないという方もいらっしゃいますね。

毎日とまではいきませんが定期的に掃除をすれば嫌な臭いがすることもなく、常に冷暖房が効いた快適な部屋で生活することが可能になります。

床に掃除機をかけるのは簡単ですが、高い場所に設置されたエアコンを掃除するのは確かに面倒ですよね。

月末とか月初とかエアコン掃除をする日を決めて実行していくのはいかがでしょう。ちなみに私は時間のある週末にエアコンの掃除をすることが多いです。

なお今回ご紹介するのは本格的なエアコンクリーニングではありません。

だれでも簡単にできる掃除のレベルです。

掃除する箇所は2カ所、エアコンのフィルターと送風口部分(ファンも含む)ですね。

前面のフィルターは簡単に外すことができますので、洗面所で洗います。今回掃除したエアコンの下にはマリン(ジャーマンピンシャー)のハウスもありますが特段汚れてはいませんでした。犬の毛も付着してませんでした。

キッチンに近いエアコンのフィルターは油がべっとり付着してましたね。こびりついた油汚れはなかなか落とすのが大変です。

それから送風口です。臭いはしませんが黒い汚れ(カビ)が付着してますね。割りばしにウェスを巻いて、ファンと背面をゴシゴシ拭いていきます。ウェスは水を浸けた後に絞った状態で使用しました。

仕上げにコート剤を拭きかけて終了です。

洗浄機を使用して水洗いするのが一番ですが、日常のメンテナンスではこの程度でも充分です。定期的な簡単な掃除ですが満足度も高くおすすめです。

EVERGREEN EVERCLEAN センジョーで豊かな暮らし

人気の投稿

その他

スタッフ通信:商品の在庫状況について

スタッフのYです。いつもエアコンカバーサービスのホームページをご覧いただきありがとうございます。 梅雨空が続き、エアコンクリーニングは大盛況、皆さまお忙しい日々をお過ごしのことと思います。 エアコンカバーサービスもおかげ

つづきを読む »
スタッフ通信

洗浄機オーバーホールでグリス注油

スタッフの加藤です。いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。今日から3月です。首都圏の解除宣言が月内にも出されそうです。気分もアップする春ですが引き続き注意しながら日常を過ごしていくしかないですね。

つづきを読む »
スタッフ通信

エアコン洗浄カバーのカスタムについて

スタッフの加藤です。いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 当社はエアコン洗浄カバーの企画製造販売を手掛けて早25年。最初は1タイプからのスタートでしたが今や各種ラインナップが増えました。 お客さま

つづきを読む »
上部へスクロール